2007年02月23日

2/23勉強メモ

本日の勉強語句です。

You look like you've seen a ghost お化けでも見たかのうようだよ。
You won't believe what happened なにが起こったか信じてもらえないだろうけど(You won't believe this)
cut in front of ...の前に割り込む
free way 高速道路
outrageous むちゃくちゃな
shaken up 動揺して
don't mind if I do そうさせてもらいます。

depression 鬱
surge 大波
involve 関与する

to不定詞しか取れない動詞!!

agree to do
pretend to do
hope to do
refuse to do
happen to do
hesitate to do
learn to do
promise to do
tend to do
manage to do
decide to do
affor to do
intend to do
wish to do
fail to do
want to do

要復習!!

It 〜構文のとき人の性質をあらわす時はforではなくofを使う!!


花粉症は相変わらずです。

中文読解の問題が終わったので、NEWSWEEKを買ってみました!

ちょこちょこ読み進めて行きたいと思います!! 


posted by dai at 23:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/22勉強メモ

花粉症にやられつつも、本日の勉強メモです。

in a fix 困り切って
key to ... ...の鍵
beats me まったくわからない。=I have no idea. I don't have faintest idea. I don't have clue.
crash 泊まる
Gee うわぁ
blew しくじった
I owe you one big time 本当に恩に着るよ!

malfunction 故障
assemble 組み立てる
fire drill 火災訓練
property 土地
be involved in 〜に関与する
keep abreast of=keep up with

受動態の完了形=be+過去分詞
助動詞つき受動態=助動詞+be+過去分詞
受動態の完了形=have/has been + 過去分詞
*2語以上の語句で一つの動詞を受動態にする場合は…
take care of → be taken care of
carry out → be carry out
要するに勝手にイディオム改造するなってことですね。


明日もがんばるぞー!
posted by dai at 00:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

勉強メモ2/21

本日のメモ。

oh,dear あらあら
no picnic 楽ではない。
feel pretty rough かなり調子が悪い
tonsillits 扁桃腺炎
call in sick 病欠の電話を入れる
come down with... ...の病気にやられる
hang in there 何とか頑張る。

crave 無性に欲しくなる
quit cold turkey スパっとやめる。
would that happen to be ? ひょっとして〜ですか?

subsidiary 子会社
certain いくつかの
a calling card 名刺
spend money on〜 〜にお金を使う
declear宣言する申告。

wouldn't どうしても〜しようとしなかった。
would rather むしろ〜したい ←→would rather not doしたくない

助動詞の過去形
should(n't) have done 〜すべきだった。(すべきではなかった)
may have done したかも知れない
must have done したにちがいない。 〜しなければいけない。の場合had toを使う。
*mustn'tは禁止をあらわす。
can't have done
→〜したはずがない。
couldn't have done


助動詞 要復習!!!!!!!!
posted by dai at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

数分後には

本日の勉強単語です。

the show must go on  ショーは途中で辞められない。
my worst ...ever 今までで最悪な
hit the high notes 高音を出す。
go mad 頭がおかしくなる。
that's what you always say いつもそればっかり。
recoginize 表彰する
excel 優れている。
deposit ... in〜 ...を〜に入れる。
work on 機能する
via 〜を通じて
somewhat satisfied まーまー満足
be committed to 〜に力を注いでいる。
infant 幼児
toddler 赤ん坊


must〜に違いない can not〜であるはずがない

mustnot 禁止をあらわす。 don't have to しなくてもよい。


toddlerと聞くと会社の人の顔が浮かびます 笑

あと30分後には23歳です。

なにか良いことがあると信じてます!


That was my best birthday ever!!!!

となるようにしたいもんです!!
posted by dai at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勘違い??それとも…

ふと思ったことがあります。

私はtoeicの試験問題にメモをとってはいけないとなぜか思いこんでいました。

しかし、私の友人は「ガンガンメモしてたよ」と言ってました。

???

え?なに?どっちが正しいの??


それはそれとして本日単語です。

be behind 遅れている。=be falling behind (in)
a nervous wreck 神経が参っている
paper chase 学位取得の為の猛勉強
not like らしくない
a ton of たくさんの…tons of,loads of, heaps of.
a tough grader 採点の厳しい人
be fading fast これ以上もちそうにない。
be up all night 徹夜
centenarian 百歳を越えた
geopolitical 地政学
have led to increasing concern ますます懸念の高まる
dependable 信頼性の高い
proper 適切な
compensation 保証
authorize 認定する
so far これまでの所(現在完了形でよく使われる)



私は問題文にいっさいメモや線引きをせずにtoeicを受けていました。。

でも、いいの!?問題用紙に線引いたりとかって。

だめって聞いたような聞かないような…

posted by dai at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

リスニング特訓の効果アリ…??

本日むか〜し買ってしばらく手を付けてなかったリスニングの本を聞いてみた。

するとしらん単語が出てきても内容がわかるわかる。

ちょっと嬉しくなりました♪

それとNHKラジオ講座の英会話入門をCDと共に始めて見た!

そこで今日学んだこと。

ラジオ英会話侮りが足し!!

例文とかが長いワケじゃないんだけど。解りやすい授業を受けてる感じです。

それから文法の復習もしました。

これからTOEIC本番までは文法は徹底的に復習。

リスニングはラジオ英会話と以前使っていた教材を繰り返して行こうと思います。

それから中文もちょこちょことイロンナジャンルに触れてコツを掴んでいこう問い思います。

NEWSWEEKとかも試してみようかな…??




本日学んだ英単語。


be swamped with work 仕事にどっぷり浸かって
welcome to the club 私も同様です。=join the club .you,too?
.likewise
wishful thinking 考えが甘い。
not a chance あり得ない
back to the salt mines 仕事に戻ろう。=back to the work. back to where we left
be proud of to announce 自信を持ってお伝えする。
resume 履歴書
assemble 集める
mutual 相互の
be noted for 〜で有名である。
leisure stay 余暇
prioritize 優先順位を付ける



いったいどうなることやら…

やっぱ時間配分とかも練っていったほうがいいやね。。

時間がある時、計ってプレテストでもしてみよ〜
posted by dai at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

英語力測定テスト

NHK英語講座公式ガイドブックなるものに挑戦してみた。

すると基礎のほうは92点!!

こりゃいけんじゃねーの??

と思ったら応用の方は…56点

これによると英会話入門が適正レベルらしい。。


心機一転!頑張りますわ!!

継続は力なり!!!!!


文法ももっとしっかりやらなね。。。
と思わせて頂きました。。。
posted by dai at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオがいいらしいね。。

性懲りもなく英語の勉強を続けております。

友人からラジオ英会話のススメを受けました。


CDつきのヤツもあるらしいので、早速明日にでも本屋行って探してみようと思います!


実際、友人はこれが一番為になったと豪語してました。


安くて効果がある。。。

一見怪しいですがなんでもトライしてみます!!


話は変わって本日学んだ英単語(及びイディオム)です。


longevity…長寿
many commonly held believed…世間一般に信じられていること
get challenge to…意義を唱えられている
are reluctant to take it up…それを始めるのに気が進まない
the rate of adoption…採用率
swift…すぐに
potential penalties…不利益
locked out…閉め出される
fitfully…継続的に
bonds…債権
property…不動産
put one's 〜to work …〜を運用する
inherit…相続する
accounting fraud…不正収支
attributted 〜to ○○…○○は〜の原因であった
contribute…原因
citing…例に挙げると。
rocked by…影響を受ける。

中文読解問題をやってたせいか出てきた単語はバラバラ。。



明日もがんばらな!!
posted by dai at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

どうすっかな〜

本日の勉強内容…

まぁ中文(長文)?とでもいいましょうか?練習問題的な感じなのをサクッとやってみました。


これってやっぱ本番だと相当時間に追われる感じでしょうね〜。

というか学生の時は時間が足りずほとんど勘で埋めてた気がします。

今回こそは焦らずペース配分をしっかりしようと思います

文法は多分やればやっただけ得点に繋がるんだろうなぁ〜。と最近しみじみ思います。

分厚い参考書一冊取りあえずやってみました。

これに関してはちょこちょこ復習して試験日迄に定着させていこうと思います。

しかし、ここで問題なのはどうにもこうにもリスニングですわ。


徐々につかめてきているような気もするのですが…これでしゃべれるようになるのか…???

海外に行った時はどうにかなってましたが、仕事で使うレベルとなると…

今現在、英会話に通うべきか、再来年あたりワーキングホリデーにでも行くべきかとても迷っています。

迷うと言うより貯金と相談ですね 笑



でも、まぁやりたいこと…と考えると自ずと答えは見えている気もしますが…。


今は目先のTOEICですわ!!!

がんばらな!!



posted by dai at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

リスニングの特訓中です!!

私はしがないアパレルメーカー勤務の22歳です。

いろいろと訳あって昨年末から英語の勉強に励みまくってます!!

学生時代の文法及びリーディングのみの勉強報ではなかなかtoeicの点数が伸びず、今頃になってリスニングの重要さに気づきました。

現在、高速リスニングなる参考書で試行錯誤しながらがんばっております。

文法もさることながら学生時代よりもガンガンがんばっております。

その日に学んだことをこのブログに書き留めていきたいと思います。



現状恥ずかしながらスコアは530!!(一年半くらい前)

第一の試練は3/25のトーイック!!!

なんとしてでも使えるレベルまで引き上げたいと思います!!!

posted by dai at 12:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

